アクセラ乗りのトミカ、カード、プラモ大好きブログ

物が処分出来ないアラフォー男の収集癖の日記

庭花壇作り ②

花壇作りの続きです!!

 

まずは朝一にレンガを買いにホームセンターへ

1つ¥96のレンガを少し多目に48個購入しました。

アクセラにレンガを載せるのはかなりキツかったです…全然物が入りません(笑)

もう6年落ちなので車内が傷付いても気にしません😂💦

 

コロナのせいでブロックやレンガがかなり売れているみたいです。外出がなかなか出来ず家をDIYする方がかなり増えているみたいです。

 

 

①レンガを洗い、水に浸けます。

モルタルは水分を取るみたいなので

レンガはよく水に浸けた方がくっつきやすいみたいです。

f:id:kei514m:20200820122026j:image

②基礎ブロックの上にモルタルをしく。

元々作っていた木枠を使ってモルタルを流し込んでいきます。

f:id:kei514m:20200820155839j:image

基礎ブロックの上にモルタルを引くので結構こぼれたりします。

 

③レンガを積んでいきます。

隙間があって気になるならモルタルを流したりします。細いコテを使うといいでしょう。

f:id:kei514m:20200820155333j:image

どうしても高低差が出来てしまいますので水平器を使いレンガ同士の水平にしていきます。 

 

水平を調節する時はゴムハンマーを使い少しずつ叩きながら水平にしていきます。

f:id:kei514m:20200820155237j:image

鉄のハンマーでするとレンガが割れる可能性があるのでゴムハンマーがお勧めです。

もし無ければ布を巻いてするのもいいかもしれません。

 

2段目を積む時にレンガを割らないといけないのでレンガタガネを使うのですが…

f:id:kei514m:20200820155825j:image

これがかなり難しいです…

ハンマーを使い叩きながら割っていくのですが

思ったように綺麗に割れませんし、レンガ自体が変に欠けたりします。

割る軌道の導きをのこぎりで作った方がいいと思います。

 

④ハミ出たモルタルを除去する

少し乾いた所をハケなどでハミ出たモルタルを取り除いていきます。

f:id:kei514m:20200820155359j:image

金属ハケ持っていないのでレンガにモルタルがついている所が多いですが気にしません。

初めてなので仕方ないです🤣💦

 

この炎天下の中でしたので全身が汗だくでした💦少ししただけで暑さでまいってしまい、2段目の途中までしか出来ませんでした。

f:id:kei514m:20200820155434j:image

夕方から夜にかけてするのがいいのですが、それはなかなか出来ないです😂💦

 

 

モクバ レンガタガネ 70mm A-7

モクバ レンガタガネ 70mm A-7

  • メディア: Tools & Hardware
 
モクバ レンガタガネ 80MM

モクバ レンガタガネ 80MM

  • メディア: Tools & Hardware
 
GREATTOOL ゴムハンマー・黒 16オンス

GREATTOOL ゴムハンマー・黒 16オンス

  • 発売日: 2011/08/16
  • メディア: Tools & Hardware
 

 



PVアクセスランキング にほんブログ村

 

アアクセラ乗りのトミカ、カード、プラモ大好きブログ - にほんブログ村