アクセラ乗りのトミカ、カード、プラモ大好きブログ

物が処分出来ないアラフォー男の収集癖の日記

アクセラ

イカーがアクセラに乗っているのでブログ名のアクセラを使っています。

 

型はBMで最後のアクセラ前期型になります。

現行はMAZDA3に変更しているので、実質的にアクセラの名は無くなりました。

 

 

私のアクセラソウルレッド

1.5リッターNAモデルの15S Touringになります。15sの上位モデルになります。

どうしても赤色に若いうちに乗りたかったのでこの色にしました。

 

1.5リッターは非力ですが街乗りなら問題ないです。坂道はきついですが😂💦

 

 

15S Touringの装備

スマート・ブレーキ・サポート

実際にはまだ1度も作動した事がないのでよくわかりません。

 

レーダー・クルーズ・コントロール

これはめっちゃ便利です。車間やスピード(30キロ〜)を設定出来ます。使用するとめっちゃ燃費いいです。ハンドルのスイッチですべて設定出来ます。


アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

速度は車間を表示してくれます。

後期型はカラーになり標識も表示してくれるみたいです。

 

f:id:kei514m:20200820111959j:image


ディスチャージヘッドランプ/オートライトシステム/レインセンサーワイパー/フロントフォグランプ

便利でライトは明るいですが

雨の日はめちゃくちゃ見えにくいです。


ステアリングシフトスイッチ

ハンドル付いているシフトスイッチです。これで何速にしたり出来ます。エンストしないMTみたいな感じです。

 

f:id:kei514m:20200820111944j:image

 

バリエーションに間違えがあるかもしれませんが

アクセラのモデルはハッチバックとセダンの2種類で!!

エンジンは1.5リッター、2.0リッター、2.2リッターディーゼルターボ、ハイブリッドモデルがあります。

見た目はほぼ同じで区別はなかなかつきません。

 

1.5リッターモデルはマフラーが1本出しでタイヤが16インチです。

2.0リッターモデルから2本出しでタイヤが18インチです。

2.2リッターディーゼルターボモデルは

フロントバンパーからインタークーラーが見てます。

 

マイアクセラの仕様は見た目重視しかしてません、中身は一切改造してないです。

 

エアロはすべて純正で統一しています。

フロントにフロントプロテクター(MAZDA3)とアイラインを付けて

f:id:kei514m:20200820121928j:image

ナンバーを移設して

 

そこに海外純正のナンバープレートホルダーを取り付けて、ユーロナンバー風な物を取り付けています。

f:id:kei514m:20200820121958j:image

ナンバー移設はかなりの方がしていると思います。

理想の形となったいまはもう改造する気はありませんし、それなりの年数が経過しているので維持の方向で考えてます。

 

現在のアクセラ

走行距離も5年半で約55000キロです。

f:id:kei514m:20200820112012j:image

傷もかなり増え、ぶつけたり、ぶつけられたり、ガタがきたりしていますが愛着はあります。なるべく長く乗って行こうと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

 

アアクセラ乗りのトミカ、カード、プラモ大好きブログ - にほんブログ村