アクセラ
マイカーがアクセラに乗っているのでブログ名のアクセラを使っています。
型はBMで最後のアクセラ前期型になります。
現行はMAZDA3に変更しているので、実質的にアクセラの名は無くなりました。
私のアクセラはソウルレッドで
1.5リッターNAモデルの15S Touringになります。15sの上位モデルになります。
どうしても赤色に若いうちに乗りたかったのでこの色にしました。
1.5リッターは非力ですが街乗りなら問題ないです。坂道はきついですが😂💦
15S Touringの装備
スマート・ブレーキ・サポート
実際にはまだ1度も作動した事がないのでよくわかりません。
レーダー・クルーズ・コントロール
これはめっちゃ便利です。車間やスピード(30キロ〜)を設定出来ます。使用するとめっちゃ燃費いいです。ハンドルのスイッチですべて設定出来ます。
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ
速度は車間を表示してくれます。
後期型はカラーになり標識も表示してくれるみたいです。
ディスチャージヘッドランプ/オートライトシステム/レインセンサーワイパー/フロントフォグランプ
便利でライトは明るいですが
雨の日はめちゃくちゃ見えにくいです。
ステアリングシフトスイッチ
ハンドル付いているシフトスイッチです。これで何速にしたり出来ます。エンストしないMTみたいな感じです。
バリエーションに間違えがあるかもしれませんが
エンジンは1.5リッター、2.0リッター、2.2リッターディーゼルターボ、ハイブリッドモデルがあります。
見た目はほぼ同じで区別はなかなかつきません。
1.5リッターモデルはマフラーが1本出しでタイヤが16インチです。
2.0リッターモデルから2本出しでタイヤが18インチです。
2.2リッターディーゼルターボモデルは
フロントバンパーからインタークーラーが見てます。
マイアクセラの仕様は見た目重視しかしてません、中身は一切改造してないです。
エアロはすべて純正で統一しています。
フロントにフロントプロテクター(MAZDA3)とアイラインを付けて
ナンバーを移設して
そこに海外純正のナンバープレートホルダーを取り付けて、ユーロナンバー風な物を取り付けています。
ナンバー移設はかなりの方がしていると思います。
理想の形となったいまはもう改造する気はありませんし、それなりの年数が経過しているので維持の方向で考えてます。
現在のアクセラは
走行距離も5年半で約55000キロです。
傷もかなり増え、ぶつけたり、ぶつけられたり、ガタがきたりしていますが愛着はあります。なるべく長く乗って行こうと思います。