アクセラ乗りのトミカ、カード、プラモ大好きブログ

物が処分出来ないアラフォー男の収集癖の日記

PlayStation Portable

PlayStation Portable

 

今さらですが

PlayStation Portableを購入しました。

 

購入したのは

2000型(ホワイト)3000型(ブルーの2台です。今から10年以上前のゲーム機です。当時高校生ぐらいに流行っていたのを覚えています。その時はゲーム自体にあまり興味ありませんでした。

どちらも中古で¥5000円ぐらいでした。結構格安の方かと思います。

限定版のPSPは結構高値で取り引きされています。こだわりがなければ通常盤でいいと思います。

f:id:kei514m:20210324203847j:image

2000型はAmazonで3000型は中古ゲーム店で購入しました。

 

購入した理由は

コロナで外出が減り家に居る時間が増えゲームをするようになったのとプレイしたいRPGが沢山あるからです。

英雄伝説ティルズFFシリーズがしたかったからです。FF7リメイクもしたのでPSPFF7もしてみたかった。

f:id:kei514m:20210324203911j:image

f:id:kei514m:20210324203858j:image

 

 

英雄伝説は初めてプレイしたのですがかなりおすすめのRPGです!

f:id:kei514m:20210324204018j:image

かなりも種類ありますが何本かはレアゲーみたいになっています。中古で古いのにめっちゃ高いです。

f:id:kei514m:20210324204036j:image

一言でいうと古き良きRPGだと思います。ボリュームもかなりあり、中古価格もかなり安いのでお買い得だと思います。

 

PSPが売れているみたいなので

今のうちにと欲しいソフトが見つかれば購入しています。PSPをやり始めて4ヶ月経ちますがもう10本以上は購入しています。まだ2本ぐらいしかクリアしていません。

 

2台購入した理由は

2000型を購入したあとに画質が綺麗な3000型が欲しくなったからです。

3000型は圧倒的に画質が綺麗です。

1000型は他の型と少し違いがあり、重さもずっしりしているそうです。そのずっしり感が好きな方もいるみたいで1000型もなかなかの値段もします。

 

古い為問題もあります。

今回購入した3000型に入っていたバッテリーがまだ使えて、膨れもなくすごく当たりでした。

2000型の方は箱付きだったのですが、本体の裏側に傷、液晶の黄ばみ、バッテリーなしで追加でバッテリーを購入しているので高くついています。バッテリーは¥1150円ぐらいです。

 

他に経年劣化のせいでディスク読み込み時に異音がうるさい為グリスを塗って対処してます。

ディスク読み込み部品に直接吹きかけるとまずそうなので綿棒を使って少量ずつディスク読み込み部品のレールに塗り、乾かしの作業を何回も繰り返していくと異音もなくなり快適になりました。ただ少しの間グリスの臭いは気になります。

グリスを塗るのは自己責任でお願いします。

 

液晶画面の劣化などで液晶の黄ばみがある場合があるのでなるべくは型が新しいのを選ぶ方が無難かと思います。3000型が画質が綺麗なのでおすすめです。

 

PSPの利点もあります。

PSPはバッテリーがなくても充電器を使えばゲームは出来ます。(バッテリーがないと毎回日にち設定しないといけないのと、ゲームをやめる時はセーブしないといけません)

携帯ゲーム機は大半バッテリー交換が難しいのが多いですがPSPはバッテリー交換がとても楽です。バッテリーの蓋が工具なしで簡単に取れます。

充電器、バッテリーはネットで買えますので

またまだ現役で使えます。

 

PSPはソフトが豊富で中古値段も安いのでとても使い勝手もいいゲーム機になっています。

名作が多く、ゲームは古いですが

今でもかなり楽しめるゲーム機です。予備で3000型をもう1台欲しいぐらいです。

 

もっと早くPSPを購入しておけば良かった

時すでに遅かったのが

PlayStationアーカイブPSPにダウンロード出来なくなっていたのが残念です。

ネットて探してもページが見つかりませんでした。

PS版FFコレクションのFF6は持っているのですがポータブルでするのが便利なのでPSPFF6がしたかったです。

PS3経由でダウンロード出来るみたいですがやり方がややこしそうなので簡単で安価な3ds版をダウンロードしました。

3dsダウンロードコンテンツもいつまでするのか怖いので今のうちに購入した方がいいかもしれません。

ダウンロード版になりますがなかなか安く買えますし、実物みたいに経年劣化がありません。

3ds版はSFC版をそのまま移植した物だそうです。PSP版がバク修正、やり込み要素、グラフィック追加されています。

1番最新版のGBアドバイスのほうは

レアゲー扱いなのでやや高額ソフトになっています。

 

最近では

コロナの影響からか中古ゲーム機全体的に値段も上がってきています。

PSPはかなり古いゲーム機なので

欲しい方はなるべく早めに状態のいいのを探した方が良いと思います。画面や本体に傷有りがとても多いです。特に画面の傷有りが多いと思います。

ネットよりも現物確認出来るものが良いかと思います。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

アアクセラ乗りのトミカ、カード、プラモ大好きブログ - にほんブログ村

 

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村