アクセラ乗りのトミカ、カード、プラモ大好きブログ

物が処分出来ないアラフォー男の収集癖の日記

庭花壇作り ①

新しい趣味に挑戦したく庭を作る事にしました。

本当を池を作りたかったのですが家に池は良くないみたいなので諦めました。

自宅には庭がないですが

ちょっとしたスペースに花壇を作る事にしました。

写真は全然ないですが花壇の基礎を作っています。

小さい花壇を作る予定です。

 

f:id:kei514m:20200812202721j:image

 

①穴を掘る

基礎ブロックの上にレンガを積むので

基礎が見えなくなる深さまで掘ります。

少し広く掘っておくいいと思います。

 

配管類の付近は避けたほうが良いです。

植えた物によって配管を痛める場合があります。

 

②基礎ブロックを仮置きし平らにする

基礎ブロックを仮置き平らになるように

地面を整えてます。

水平器を使用してなるべく水平になるようにします。

 

③砂利をまく

モルタルを敷く所に砂利を撒きます。

再度基礎ブロックを置き

水平器を使って平らにします。

砂利は大粒よりも小粒のほうがいいかもしれません、それかミックスさせるか

私は大粒でしたので平らにするのがなかなかてこずりました。

 

モルタルを作る

お手頃なインスタントモルタルを使用します。

分量は適当です😓💦

一度にたくさん作ると時間の勝負なので私は少しずつ作っていきました。

2人でするなら大量に作っても大丈夫かと思います。

バケツなどにモルタルを入れ少しずつ水を入れて混ぜていきます。

一度にたくさんの水を入れると綺麗に混ざらないので少しずつ入れるのが良いかと思います。

 

モルタルを作る、使用する時は必ずゴム手袋をしてください。

手が荒れます!!!!

 

モルタル塗る

砂利の上にコテなどを使いモルタル敷いていきます。

ブロックを置き水平器で水平かを確かめます。

水平でない時はゴムハンマーなどで叩いて修正します。

ブロックを洗ったり水に浸したほうが良いですがめんどうなので洗いしかしませんでした。

ヒモなどを使いブロックが水平に置けるように目安を作ると綺麗にブロックを置けていきますがめんどうなので私はしてません。

 

素人が作るので

左右の高低差が0.4㎝程ありますがレンガを積む時にモルタルで修正していきます。

 

使用した物

基礎ブロック10㎝×7個

モルタル20㌔×2袋

砂利10㌔×1袋(ギリギリな量です)

水平器(100均でも買えますが小さいです)

コテ(100均)

バケツ

スコップ

 

 

アアクセラ乗りのトミカ、カード、プラモ大好きブログ - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村